×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

SIRENプレイ記〜その8〜

2007.08.05 Sunday
 
 宮田司郎。

○プレイ16日目 らりらりはっぴー。
宮田司郎 恩田美奈を倒す。
ここのデモ面白いですよね。
宮田「やめろ!やめてくれ!」ってお前がやめろよ
誰しも思ったことでしょう。つくづく敵を増やす人です。
つうか理沙死ぬの早いな。
まぁその分(?)復活まで10秒ほどという異例の早さを誇るわけで。

スタート時、とりあえず理沙をぼこります。
病院内を行動してると、理沙も追いかけて徘徊しはじめますが、
移動がとても遅いのでとくに焦る必要も無く。
視界ジャックすると、イライラするほど遅いです。牛歩戦術ってやつか(?
かごめかごめの鼻歌を歌ってて、ちょっと可愛いです。
普通にプレイしてたら2階の廊下で何回か戦う羽目になると思います。

起き上がり方を観察するのも楽しいと思います。
復活早いから待ち時間イライラさせられなくて良い。
なんとなく「生まれたての子鹿のようだ」と思ったけど、
実際「生まれたての子鹿」なんて見た事無いので、
ナゼそう思ったのかは謎です。

美奈はボイラー室の天井から落ちて来ます。
おお、生まれたてn(ry

視界ジャックで察するに、美奈はこんな感じで天井にいたと思われる。

どこぞの三刀流を彷佛とさせますね。

ネイルハンマー大攻撃3発で死にます。
意外に弱いです。このシナリオでは、ね…

恩田理沙 「天使像」の発見。
理沙の攻撃モーションを初めて見ました。
意外にも漢らしい。
すげえ強そうに見える。武器、傘なのに!

美奈と戦う時、消化器を使うと楽です。
美奈をひきつけたら消化器をつかい、視界を煙らせます。
背後に周り、傘で大攻撃を連発。
この時PS2の処理の関係でものすごいスローモーションに。
ムダにドラマティック
敵多かったりするとたまに起きますよね?

この時たまたま癖で背後に回ったのですが、
美奈は視界が煙ってても闇雲に武器を振っていたので、
前から行ってたら食らってましたねー。助かった。
傘も威力が弱いです、大攻撃6発くらい当てないと駄目。
正面からは反撃食らわないよう倒すの難しいでしょうね。

その先の病室のシーツがウゴウゴしてるので、
動物?とか思いながらシーツを取ると、
目的の天使像があります。
思いっきり静物です。
天使像、なんでウゴウゴするん?

前田知子 「教会への道」へ到達。
このステージは妹がやりたいって言って来たのでやらせました。
敵がいないからのんびり歩ける唯一のステージ。
屍人観察なかなか面白いです。犬屍人のジャンプがワイルド。

発光体とかオーロラとか見ながら歩きます。
あと風景の色がなんとも言えない。
全体紫っぽく見えますけどなんとも言えない。見れば分かる。
ぽぽこちゃんラリラリハッピー。
でも薬物はもっと虹色だったりするし大小関係が歪んだりする(らしい)ので、
思ったより屍人はラリラリしてない、ということが判明しました。
屍人の視界もっと極彩色かと思ってた。

プレイ後のデモ好きだなー。
放送禁止になってた「おかぁさん開けてよー」って奴です。
切ない。実によろしい。

竹内多聞 「アルバム」を見つける。
本日病院は2回やってるので楽でした。
今回も弾数節約しつつ進みます。
レコードの針もゲッツ。
DJ多聞誕生の瞬間。
これも後々の孔明タイム伏線。


○プレイ17日目 頭脳屍人って異様に足速くね?
須田恭也 「頭脳屍人」の撃退。
美耶子はスタート地点にステイ。
美耶子置いてけぼりにすると独り言多いな。

今回の陽動では宮田の車を使います。
具体的に言うと、ライター投げて燃やします
そりゃ屍人もびっくりして見に来るよね。
高遠先生もこうやれば助かってたのに…。(禁句)

頭脳屍人は近付くとすごい勢いで逃げます。本当に速いです
美耶子の方へ走ってくので危ない!と思いつつ追いかけましたが、
頭脳君、美耶子を華麗にスルー。

一瞬ぽかんとしつつ視界ジャックすると、どうやら逃げた後一定の場所で休むらしい。
1発殴っては逃げられ、殴っては逃げられ…。

正直いらいらしてきた所で
選鉱所の中で追いつめるのに成功。
横から近付くことになりますが、
この時右斜め前に向かって攻撃すると進路塞げていい感じです。

今気付いたけど、
頭脳屍人に夢中でアーカイブ拾い損ねた!
後でまた来ないと。。

須田恭也 「38口径警察銃」の入手。
今回石田警官が妖精になって再登場。
まぁ、羽根屍人になるってことです。
しかし、デモの鳴き声の可愛さは異常。
「みゃあー」って恐竜の赤ちゃんみたいに鳴きます。
まぁ例によって、
恐竜の赤ちゃんの鳴き声なんて、実際聞いた事無いですが
イメージとしてそんな感じです。

そんなフェアリー石田ザウルスは酒に目がないので
酒で陽動して倒します。

説明書のヒントの「飛ぶ男は誘惑を断てない」ってこのことか。

須田恭也 「壁に刺さった鎌」の発見。
廃屋ステージは前回春海のフラグ立て忘れたので
しっかり今度は立てる。
美耶子を納戸に隠します。なかなか入って来てくれなくて困ったけど、
須田が奥に入って落書きを調べたら来てくれました。

今回の終了条件に美耶子は関わらないので、廃屋の外に出たらステイ。

須田単身で離れに向かい、以前拾った「ドライバー」で
ブレーカーを落とします。
どんな器用な高校生!?
石田感電させた時の機械の操作も出来たし。
電力会社に就職出来るんじゃね?
工業高校だったりするんだろうか。。


○プレイ18日目 お楽しみステージ廃屋キタコレ。
四方田春海 「廃屋」からの脱出。
難しい、との噂を聞いていたので詰まるかと思ってましたが
意外にそんなことなかった。
この一家は楽しげで実によろしい。
特に母。砂嵐おもすれー。


笑い声が楽しげすぎてつられて笑ってしまう。
包丁バン!バン!の元ネタはキャリーらしいですね。

先生と出会った時のデモ後、春海が先生の方向向いてるのに、
そっちに走ってとっつかまりました。ばかな…
須田廃屋の時も思ったけど、デモ後のキャラの向きが予想GUYです
リトライするとアーカイブ消えるので、タイトル戻ってもう1回はじめから。
今度はデモ後すぐに振り向いて逃げてクリア。

高遠玲子 順序に従って灯りを灯す。四方田春海の「刈割」からの脱出。
聖剣エクスカリバールがあれば恐れる事は何も無い。
サクサク進める筈…が!

灯籠「灯は灯せないようだ」

灯籠てめえええ
灯つけられないのに灯籠て。えええええ

どうやら別シナリオでフラグたてなきゃいけないらしい。
全部立てた筈…と思って確認したら、須田の刈割シナリオでやり忘れてた。
ていうかやったんだけど、スナイパーにあぼーんされた時に
ぱーになっていたようです。
ミスが後々響くのがSIRENクオリティ。

結局須田ステージをやり直し、
やっと灯籠も無事ともす。
直後のデモがテラファンタジーです。
ゲーム違う。

美浜奈保子 「羽生蛇村民話集」の発見。「学校」からの脱出。
今回は弾数節約のため、体育館の蜘蛛は片方倒しません。
強引に突破します。

全員相手にすると弾切れになるらしいので、
頭脳(校長)に優先的に使います。
頭脳は普通に走って進めば捕捉できると思います。
逃げられると面倒なことになるらしいですが、逃がさなければいい話。
みーな足速いし強いし、使いやすくて良いですね。

もう使う機会ないけど…(ぼそり)


今回は長くなったー。お疲れさまでした。

前へ  次へ

imgへ戻る